2012年10月10日

クックパッドとプログラマー

クックパッドをご存じだろうか

大抵の料理サイトはプロの人が書いたレシピを紹介していたりしますが、クックパッドは素人である我々が作った料理のレシピを紹介できるインターネットサイトです。

素人が自分で作った料理の写真や作り方を書いてアップしてくれてあります。

そこは素人

早くて、安くて、簡単に、かつ美味しい!という皆が望むが実現は難しそうな料理を、アイデアで考えて紹介してくれている。

もちろん手の込んだ料理も載っているが、人気のあるのは手軽な美味しい料理

妻もよくクックパッドを見て新しい料理に挑戦してくれています。

結構美味しい料理が食卓に並ぶようになり、クックパッドさまさまです。


さて、そんなクックパッドのレシピにプログラマーである私が挑戦するとどうなるかっていう話を今回は書こうかと。

大学時代に1人暮らしをして料理を自炊でやっていたため、ある程度の簡単な料理なら作る事ができる。

大学時代の得意料理は焼きそばだった。

腕前の程がしれているというやつである。

まぁそんな無粋な男料理家(?)がクックパッドを見ながら作るとそりゃあ似たようなレシピの中でも簡単な物を選ぶに決まっている。

検索テキストボックスに「白菜 豚肉」とかって入力しレシピ検索ボタンを押下すると、裏でDBにWHERE条件で
SELECT * FROM MST_RESHIPI WHERE GUZAI IN ('白菜', '豚肉')

なんてクエリーが流れているんだろうなー(もっと複雑なクエリーにはなっていると思うが)、などと思いながら待つとすぐに白菜と豚肉を使った料理レシピが写真入りでずらっと表示される。

その中から簡単そうで、美味しそうなのをクリックしてレシピをさらっと見て選んでいく。

気に入ったのが見つかったら印刷したり携帯にメールで送ったりする事ができる。

今回選んでみたのはこちら。

豚バラと白菜の重ね鍋
http://cookpad.com/recipe/1976479

簡単で野菜もたっぷりとれるのがミソ。

設計、実装、テスト・・・、と行きたいところだが料理ではそうもいかない。

IT技術者見習いにでも戻った気分で、レシピどおりにたどたどしく料理を作っていく。

30分後。

なんとか「豚バラと白菜の重ね鍋」の完成。

ポン酢で頂くとご飯がすすむ、すすむ♪

美味しく頂きました。


プログラマーのあなたも外食コンビニ弁当ばかり食べていないで、たまには料理でもしてみては?
posted by 敏腕プログラマー at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。